人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつの咀嚼状況を管理します。


by tsumande5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エメ・ル・シャットリーの中島ろうる

お取引先のお客様からロールケーキをいただきました。040.gif
「つまんでDo」ブログのカテゴリに、堂々と「ロールケーキ」カテゴリを作っているほど、
つまんでDoはロールケーキには敏感034.gifですが、
今日いただいたこのロールケーキには、いままでにない驚きがつまっていました。012.gif
大分では超有名なお店だというエメ・ル・シャットリーの「中島ろうる。」でございます。
エメ・ル・シャットリーの中島ろうる_d0064123_13381561.jpg

木の枝みたいな表面のひび割れ・ケーキの表面の皮(シュー?シュガー?)がおいしくてお気に入り。
ちょうどカステラの底、ざらめが付いているところみたいに、「きっとここがおいしいんだよ~」と一同。
エメ・ル・シャットリーの中島ろうる_d0064123_13432166.jpg普通のロールケーキでは、こんな感想、まず感じることはないと思うのですが、
手にもったときずっしりとした手ごたえがあり、ますます期待が膨らみます。
美しい真っ白い箱に入っているあたりも新鮮です。
箱入りっていうのも、最近ではあまりないですから071.gif
[中島ろうる。」さん、中島さんが作ったのでしょうか? 039.gif名前の由来が気になりますが、ケーキの説明をしましょう。

抹茶のスポンジの中に、おいしい生クリーム(クリームがとにかく美味010.gif
生クリームの中には、小豆が入っています。う~ん、贅沢です。
スポンジはどこまでもしっとり。053.gif
気泡(空気の層ですね)が粗めなところが、なんともいえない食感を生んでいる049.gifように思います。(ロールケーキのスポンジってやたらふわふわできめ細かいより、大きめな空気の穴が開いているものの方が断然口当たりがいいと感じる筆者です。)
そのしっとりスポンジの抹茶の風味がすごい!ここまでしっかり抹茶の味と香りを残して焼き上げているのですから、絶品の生クリームがたっぷり、たっぷり、たっぷり!でも抹茶の主張も負けていません!
エメ・ル・シャットリーの中島ろうる_d0064123_13544183.jpg

スポンジよりクリームの方が厚いってぐらいですけど、絶妙でした。
どっちが多くてもすくなくてもバランスが悪くなるんだろうな・・・・

そんなことを考えながら、いただいたロールケーキを囲んでワイワイいってるとき、
仕事しながら、あっちーーーーの机の上でひとりぽつんと仕事してるDo★男子が
うまっ なにこれ?!(驚) 」と小さく叫んでいるのを聞き逃さなかったわ。

いろいろ書きましたが、おいしいものを食べたときって、
その言葉しか出ないですよね、ほんとに053.gif

ほんとうにご馳走様でした。
by tsumande5 | 2009-06-26 13:29 | ロールケーキ